仕事を12月に辞めてからしばらく、
1月くらいまでは予定あろうがなかろうが
毎日メイクしてたのですが
段々と 誰にも会わない日はメイクしないように
なってしまった。
私は基本的にメイクが好きで…
というよりすっぴんに自信が無く
外出するときは必ずメイクをする。
友達にメイク上手いねと言われることもある。
数年前に数か月だけした仕事で
1歳上のお局に
「仕事にメイクしてくるなんて男に媚びてる!」
と訳わからん因縁をつけられたが
私がメイクするのは自分のためだ。
男に媚びるというより、
自分の好きな自分になるため。
その人は本当に人間性の腐った人だったけど。
たまにすっぴんで人に会える人もいるけど
そういう人の方が自分に自信あるんだと思う。
私は昔の部活のせいでできたシミもあるし、
目の下にはクマあるし、
ファンデーションとコンシーラーでそれを消したいし
眉毛もあまりないから描きたい。
毎日違うアイシャドウを塗るのも好きだし、
メイクした自分の顔が好き。
なので、最近メイクをさぼってしまってるのに
ちょっと危機感持ってる。
仕事始まったら勿論毎日メイクするんだけど。
と、なんでもないメイクの話でした。